忍者ブログ
名古屋の税理士法人アズールです。 今年は東日本大震災のために寄附をした方が多いと思います。その場合、通常は寄附金控除をして税負担の軽減を受けられます。 平成23年分確定申告に当たり、アズールではそんな皆様の、「電子申告」のお手伝いをいたします。
[24] [25] [26] [27] [28] [15] [16] [18] [10] [8] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は、東日本大震災への義援金として中央共同募金会へ寄附を行いました。寄附金控除が受けられるようなので、e-Taxで申告書を作成することとしました。
 給与は1か所からしかないため順調に入力が進んでいき、いよいよ寄附金控除・政党等寄附金等特別控除のボタンをクリックして、寄附金控除の部分の入力に入ります。

「5 寄附金の種類」の所で、東日本大震災に関する寄附(震災関連寄附金)ですか?との問いがあったので、「はい」にしるしをつけます。
すると、さらに詳細な種類を選択することになります。

2 社会福祉法人中央共同募金会に寄附した義援金を選択すると、次のうちいずれかを選択してくださいと求められました。
・「東日本大震災義援金」
・「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(支援金)(平23.3.15財務省告示第84号)
27e9423e.jpeg※クリックすると拡大します。

 中央共同募金会の東日本大震災義援金として寄附はしましたが、このように2種類あるとは知りませんでした。

「税理士法人アズールからのひとこと」
 「震災関連寄附金」は12パターンあります。
  →国税庁資料の抜粋 
「震災関連寄附金」の記事へ
社会福祉法人中央共同募金会に寄附した場合は、①所得控除のみ対象の寄附金と②所得控除と税額控除の選択ができる寄附金の2種類に分かれているので要注意です。
 国税庁のe-Taxコーナーでは、上記のようにどちらかを選択することによって①と②に分かれるようになっています。②所得控除と税額控除の選択できる場合に該当すると所得税額(国税)が最も少なくなるよう自動判定してくれます。
PR
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]