忍者ブログ
名古屋の税理士法人アズールです。 今年は東日本大震災のために寄附をした方が多いと思います。その場合、通常は寄附金控除をして税負担の軽減を受けられます。 平成23年分確定申告に当たり、アズールではそんな皆様の、「電子申告」のお手伝いをいたします。
[12] [14] [13] [4] [6] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  寄附金の領収書について問い合わせたところ、1週間ほどで届きました。今ならまだ混雑具合はましなのでしょうか。
 
 送信は機械を借りてするとして、とりあえず入力できるところまでやってみようということでいろいろそろえて準備です。
〔用意した書類など〕
・住基カード  ・源泉徴収票  ・寄附金の領収書  
・還付を受ける銀行口座のキャッシュカード
 ・生命保険控除のメモ(控除証明書自体は会社に提出しています)
 
 まずは国税庁の申告書作成コーナーのページへアクセスしました。
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm
 
書面とe-Taxの二択の画面が出たのでe-Taxを選択。すると「e‐Taxを行う際の確認事項(準備編)」というページに出ました。なんだかいろいろダウンロードしなくてはいけないということで全部取りまとめてダウンロードできるというボタンを選択。
そのあと確認画面もちゃんと出たので一番下から入力へ移りました。
 
次は「e‐Taxを行う際の確認事項(登録編)」でした。ひととおりのことを入力し、暗証番号を決めて送信すると「利用者識別番号」等がもらえました。ここでこの番号がわからなくなると大変だということで印刷しておきました。
すると、電子証明書の登録へ行くことになっているようです。でもICカードリーダがまだ手元にないのでこれは後にして、一旦戻って利用者識別番号の有無を聞かれていた「e‐Taxを行う際の確認事項(登録編)」の最初のページへ。そこから「利用者識別番号をお持ちの方」を選びます。
該当する情報がありませんと言われてしまいますが、そのまま確定申告書作成ページへ行って入力を開始します。

ちょっと長くなったので今日はここまで。続きは入力からです。
PR
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]