忍者ブログ
名古屋の税理士法人アズールです。 今年は東日本大震災のために寄附をした方が多いと思います。その場合、通常は寄附金控除をして税負担の軽減を受けられます。 平成23年分確定申告に当たり、アズールではそんな皆様の、「電子申告」のお手伝いをいたします。
[9] [11] [12] [14] [13] [4] [6] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして、B(仮名)です。
Aさんに書いてみないかと言われたので参加することになりました。
きっかけは私もAさんと同じです。東日本大震災に当たって寄附を行ったのですが、その分税金が安くなると聞いて、確定申告をしてみようと思いました。

普段の年なら医療費控除と株式の配当があるので父が確定申告をやっているのですが、今年に限ってなかったのでついていくということもできないし、どうしようかなと思っていました。
私の家のあたりでは、車で30分ぐらいの複合施設でやっていて、確定申告というと
 わさーっと人が集まって税務署の職員の方と相談している・・・
 お給料+医療費+配当程度の父では相談の隙も突っ込まれる余裕もなくほぼ問題なく終わる・・・
 でも平日にお休みを取って長い待ち時間覚悟でいかなくちゃいけない・・・
というイメージでした。

そうしたところ、Aさんからe-Taxはいかがかという話が。
最近いろいろな役所での手続きがネットでお願いできるようになっていますが、税金関係の申告もそれが出来るということでした。
なんとなくプロの人用っぽいと思っていましたが、機械を用意して住基カードがちゃんと使えれば誰でもできるという。しかも今なら私の場合ちょっとお得だとか。
さらに、書類をきちんと揃えて自分で入力するならセッティングしたパソコンなどを貸してもらえるということで、ならネットで確定申告やってみようというつもりになりました。


しかし、問題が。
私、住基カード持ってません。地元の役所は平日9時5時に市役所窓口まで行かなければカードをくれないそうです。
偶然ですが、月曜午前半休取ってましたので、まずは取りに行ってきます。
また経緯についてはここでご報告します。
PR
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]